November 2012

コロコロクラブとは・・・
さまざまな素材や人と「親しむ」
よく考え工夫しながら「造る」
自分の思いを「描く」
ことで『見る力』『生み出す力』『心』を育む、
キッズアートスクールです。

出張講師・ワークショップ・親子工作イベント
大阪 枚方市・交野市・寝屋川市・茨木市・高槻市
京都 八幡市 京田辺市 その他関西

公式HP
http://corocorokids-art.com/

「プチプチで遊ぼう」ワークショップ参加者募集中!

300mの「プチプチで遊ぼう!」ワークショップのご案内です。

プチプチシェア国内50%の川上産業株式会社様のご協力を得て、
なんと合計300メートル!プチプチ!を用意致しました。
空気粒の大きさや色の違うプチプチが山のように!
そんな沢山のプチプチに囲まれたことありますか?
少なくとも私は初めてです!ぜひみんなで一緒に遊んでみませんか?
沢山のプチプチを見て触って遊んで何か面白いこと発見できるかな?
セロテープとはさみだけを使って何かを生み出してみよう!考えて工夫して楽しんでみてね!

日時と場所・・・2013年1月14日(祝日)  14時00分~(2時間程度)
         枚方市 菅原生涯学習市民センター 2階 ホール   

対象年齢・・・ 4歳~12歳、 参加費こども一人500円(要予約 先着順:定員20名)
おかげさまで定員に達しましたので締切とさせて頂きます。ありがとうございました。


持ち物・・・  ①こども用はさみ ②保護者用はさみ ③こども用上靴(保護者は上靴かスリッパ)
④あれば懐中電灯 ⑤カメラ

動きやすい服装でおこしください。水分補給の為にお茶など各自ご用意ください。
共同作品など持ち帰られない場合もございます、カメラ持参をお勧め致します。

ご参加希望の方はこちらまでご連絡下さい。(申込み期限 12月21日金曜日まで 定員になり次第締め切り)
mails.gif
又は
TELs.gif
*お名前・学年・連絡先などお知らせください。緒方まで

*お願い*                                 
活動中のお写真を2013年2月2日から2月15日まで菅原生涯学習市民センター2階で展示予定
また、協賛の川上産業株式会社様やコロコロクラブのHPやブログなどにも、参加者のお写真を掲載させて頂く可能性がございます。あらかじめご了承の程よろしくお願い申し上げます。

皆様のご参加楽しみにお待ちしております!

2013年4月開校 コロコロクラブ こども造形絵画 藤阪教室 生徒同時募集中・・・ こちら!

1万個の紙コップアート ワークショップの模様はこちら・・・第一回 第二回

プチプチ5プチプチ4プチプチ6

何もないところから生み出す力・・・

昨日、絵本作家の谷口智則さんの ギャラリー&カフェZoologiqueへ行って来ました!
生まれ育った四條畷市を拠点にフランスでも活躍されている人気の絵本作家さんです。
絵本のキャラクター達は沢山グッズにもなっているので、みなさんも谷口さんの絵を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

私が谷口さんの絵本で一番惹かれたのは、ことば(文章)が最小限になっている というところです。
『サルくんとお月さま』に至っては、ことばはありません。

娘がこの絵本を読んだとき、
最初は、あれ?あれ?と言いながら不思議そうに見ていました。
でも一度読んで、2度、3度と読み重ねていくうちに、
娘から言葉が表れ、想像がまた想像を呼んで、どんどん自分の世界が広がっていきました。
ことばというボーダーに縛られず、絵を見て、子どもの独創的な世界を広げられるって面白いですよね。

今の子ども達を取り囲む環境は、多くの物に溢れ、形になったものを選んで、使用するという、
受け身的な活動が多いのが現状です。
だからと言って決してゲームやキャラクターの玩具などを否定するつもりはありません、
時代の流れに沿ってそういう遊びもむしろ必要だと思います。
ツールがあって当たり前・・・ただそれだけだったら「自分で考えて、何もない所から生み出す」機会ってなかなか少ないですよね。昔だったらどうだったのかな・・・

だからこそ、今は「何もない」という環境を、あえて作らないといけない時代なのかと感じています。

例えば、石だけで何時間も思いっきり遊ぶ、素材を工夫して再利用してみる、協力して今必要なものを作りだすなどの体験を通して、発想力、柔軟性、コミュニケーション力も高まるのではないかと・・・
どんな社会でも、自分でアイデア出す、チームワークを築く、沢山の人の前で発言することだってあると思います。
そういった「力」ってとても大切ですよね。

2013年1月 開催予定のワークショップ「ぷちぷちで遊ぼう!」もそこがねらいです!

来年の夏か秋には谷口智則さんにもご協力頂き、楽しいワークショップも企画中です。


話は戻りますが、『ことばのない絵本』って、とっても素敵だと思いませんか?


以上、よもやまdeアートでした。

*ちなみに『CACHE CACHE』も個人的にお勧めです!最後、おーーーそうきましたか・・・ってね!
ギャラリー
  • 6年生の卒業制作取り組みました♪
  • 6年生の卒業制作取り組みました♪
  • 6年生の卒業制作取り組みました♪
  • 6年生の卒業制作取り組みました♪
  • 6年生の卒業制作取り組みました♪
  • 第47回『世界児童画展』入選いたしました!
  • 第47回『世界児童画展』入選いたしました!
  • 第47回『世界児童画展』入選いたしました!
  • 第47回『世界児童画展』入選いたしました!