2020年3月今年も4名のコロコロクラブ6年生が卒業いたしました。

ほぼ6年間!通い続けてくれた子ども達
最後のレッスンの時、少しだけ時間をとって、
コロコロクラブの「アートの軌跡アルバム」とハンカチを贈呈しました♪
IMG_5661bb
IMG_5663bb

そして卒業生から在学コロコロキッズへ一言をお願いしました。
突然、挨拶をふられた6年生最初はドギマギw
しながらも、みんな素直な言葉で伝えてくれました。

真剣に制作する中に遊び心をいれて、審美眼を持ちながら色合いも形も面白かっこよく表現していた
Hくん、
PA125626bb
小学4年生時「宇宙まで届く山」
201907IMG_2377
6年生卒業制作の様子「巨大なピラミッド」
IMG_5794
Hくんより「ここは自由に作れるところやから自分が思った通りに作って欲しい、頑張ってください」


動物や恐竜をユニークかつ愛らしく細い線からダイナミックな絵まで自由に豊かに表現していた
Sくん
IMG_4119bb
小学3年時「大仏をみたぞ」
IMG_7964bb
小学5年時「かなしみの顔」 こども二科展 入選
IMG_5827
「みんな成長していくと絵も上手になっていくから頑張って描いてください」Sくんより

いつも静かにじっくり丁寧に作品作りをとりくみ、その中でも自分のアイデアを必ず盛り込み表現していた、Mちゃん
PA125629bb
小学4年生時「カラフルな象の親子」
IMG_E2592
小学6年生 「日本」 世界児童画展 特選
「楽しんで絵を描いたらみんなそれぞれにいい絵ができると思うので、これからも工作とか絵を描く時は楽しいことをイメージして描いてください。」Mちゃんより

繊細かつ大胆、相容れる絶妙なバランスで、いつも試したり工夫しながら驚きの表現をしていた
Tくん
IMG_4192bb
小学3年時「雷神の怒り」 世界児童画展 入選
P9115606bb
小学4年時「みあきぎ山」 こども二科展 入選
IMG_9025bb
小学5年時「草むらの鶏」 世界児童画展 入選
IMG_3910bba
小学6年生「U.S.A」
「絵を描くときは、自分が頭に描いたものを上手く描けないこともあるけど
先生が言ったように楽しんで描いてください。」Tくんより

後輩キッズはパチパチパチ〜と真剣な眼差しで卒業生よりの一言を聞いてくれてました。

みんな本当に柔軟な心を持った、素晴らしアーティストです。
ここを卒業した子ども達は自分の力を信じてこれからも飛躍されることと思います。
壁にぶちあたることがあっても
持ち前の発想力で乗り切り、楽しく健やかに遊び心を持って歩んでいってくださいね。
コロコロクラブはみんなのもう一つのお家ですので、またいつでも遊びにきてください。
いつまでも応援していますよ。
ご卒業おめでとうございます!!!


最後に・・・
Tくん、先生の好きなものってなんやろーとお家で考えて、「太陽の塔」を描いてきてくれました。
わあああ!その思いと丁寧で味のある模写、感動しました。先生のことよくわかってる~☆

Mちゃんからは、素敵な折り紙のお花を頂きました、色合いも素敵できっと時間をかけて丁寧に折ってくれたんだろうなーと心に沁みました。
添えられたお手紙の締めくくりに
「・・・これからも発想力をふくらませ、たくさんのことに挑戦しようと思います。子どもができたら、コロコロクラブに入会させます(笑)」
子どもができたら???えっーーーーなんと嬉しい言葉!!
後、20年は現役でがんばらないといけないですね。
IMG_E5930
左Tくん 右Mちゃん
image0bb
IMG_5933

月1回でも6年間一緒の時間を過ごすと、思い出も一杯・・・感慨深い(涙)…
共に成長させて頂き
私にとってもすべてが宝のような経験です♪
保護者のみなさま
未知なる才能をお預けくださりありがとうございました!

在学生のみなさま
新学期もどうぞよろしくお願い申し上げます。

*コロナウィルスが終息に向かいますように・・・祈
皆様くれぐれも用心してお過ごしください。